teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:10/53 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

動画を拝見しました

 投稿者:まさやん  投稿日:2011年 9月 6日(火)04時20分57秒
  通報 返信・引用
  はじめまして。

ユーチューブの「1990年12月28日、新宿」というガード下での演奏動画を拝見しました。
私は、1990年頃に新宿・渋谷などのパチンコ店に入り浸る、どうしようもない「パチバカ」でした。新宿では、西口~東口の移動に地下道を使っていましたから、MINAMI様の路上ライブにも、たびたび遭遇したのを覚えております。

当時の手帳には、「12月28日、新宿東口のパチンコ店で勝負」との記録がありますので、ひょっとすると、動画のライブにリアルタイムで遭遇したかもしれません。ただ、正直を申しますと、当時はあまり足を止めることもなく、そそくさと前を通り過ぎておりました。
今般、この動画に巡り合い「ああ、こんな素晴らしい演奏をされていたのか…」と、今更ながらに感動した次第です。一瞬でも立ち止まって、MINAMI様の歌を聴く余裕があったなら…と。

さて、話は変わりますが、MINAMI様のエッセイ「あたしにとっての路上観その1」(1999年)を読ませて頂きました。文中に「デレク」という名の黒人サックスプレイヤーの話が出て参りますね。実は、90年代前半に新宿、渋谷などを徘徊していた頃に、駅周辺でリズムマシンの音に合わせてサックスをプレイする黒人さんを良く見かけました。もしかすると、その方がデレクさんなのかな~、なんて一寸思った次第です。

実は、これもユーチューブで見つけた動画ですが、渋谷駅でサックスを演奏する黒人さんを撮影した1991年の古い映像がありまして、映っていたのは私が当時見た人そのものでした。
リンク先をご紹介しますので、よろしければ、一度その映像をご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=KOrVas5sJf8

とりとめのない長文、大変失礼しました。今後ともご自愛下さい。それでは失礼します。
 
 
》記事一覧表示

新着順:10/53 《前のページ | 次のページ》
/53