teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


サイテーなヤツ。

 投稿者:みくじん  投稿日:2011年 1月28日(金)21時54分18秒
  また夢の話で恐縮ですが。
先日、すっごくイヤな夢を見たりしまして。

舞台は学生時分に住んでいた街。
友人と待ち合わせをしていた(らしい)中の人は、
待ち合わせ場所に向かっておりました。

ところがふと気付くと、約束の時間をとっくに過ぎていたり。
その舞台が昔なせいなのか、携帯電話もポケベルさえも持っていません。
とにかく、可能な限り急いで待ち合わせ場所に向かうしかない…と普通なら思うところですが。

夢の中の自分、突然自分の腕時計を1時間巻き戻したのですよ。
そして悠々と待ち合わせ場所に参上し、遅れた事を咎める友人に対して
「え?うそ?まだ時間前じゃん?」と自らの腕時計を示す…。

…てなとこで目が覚めました。


思いっきり頭を抱えました。
そんな姑息な小細工で自分を正当化するのかよ、と。

遅れたのは仕方ない。
でもなぜ、それが発覚した後に最大限の努力をしないのか。
そしてなぜ友人に陳謝しないのか。
その小細工をした腕時計を見せれば「ああ、じゃあしょうがないな」とでも
言ってくれると思っているのか。

やったのは「夢の中の自分」であって「リアルな自分」ではないけれど、
平然とソレをやってのけている「自分」を不思議に思わない「自分」でもあり。
ああ、なんてイヤなヤツなんだろうと、情けないやら腹立たしいやら。

そりゃ誰しも自分が可愛いところは少なからずあるでしょう。
非を認めたくない部分もあるでしょう。
とは言え、悪いことを悪いと認められなくてどうするんだ、と。


思い起こせば自分には昔からそのような傾向が強すぎる気もしていたりします。
根底にあるのは「とにかく自分さえよければいい」と言う考えのような。
「それはいけないことだ」と頭ではわかっていても、
自分の根っこの部分では、事の善悪を正しく判断できていない。

だから、まるでAIが学習していくかのように、
「これは良いこと」「これは悪いこと」と、
ひとつひとつの事例の積み重ねで覚えてきた感じです。

だから未体験の事例には、咄嗟の対応ができない。
その場の判断で行動すると、それはとても自分勝手であったり、他人を傷つけたり。

そんな自分が大嫌いなので、いつも自分を変えたいと思っていました。
自分の中で「こうありたい」と言う、理想の自分に近づこうと努力してきました。

でも、ひょんなことから「本当の自分」がポロっと顔を出すときもあるわけで。
すると周りの人はこう言うわけです。
「いつもカッコつけた事言ってるけど、本当はひどい人なんだね」と。

ええ、そうです。 その通りです。 ひどいヤツなんです。
でもそれは、誤魔化したくてそう振舞ってきたんじゃない。
「そうなりたいから」そう立ち回ってきたんです。

…とは言ってみても、所詮は言い訳。
他人様から見れば結果がすべて。 理由などどうでもいい。


なんだかわからない文章になってきましたが(苦笑)
なんで自分はこんなヤツなんだろうなぁ、と。
もしも来世なんてモノがあるのなら、もう少しまともな人間に生まれたいです。
 
 

ブログのネタ。

 投稿者:みくじん  投稿日:2010年 6月 9日(水)18時38分37秒
  ウチのブログをPSUのwikiに登録してもらってからは、
そこのRSS経由であちこちのブログを見させてもらってるってのは、
先日にブログのほうでちょこっと書きましたけど。

その中の「うーん」なブログに対してのツッコミとかを少々ヽ(´ー`)ノ

一応、特定のサイト名を書いたりはしませんが、
中の人が、モヤモヤが溜まって少々ダークサイドに入ってるので、
以下の内容を読むと、不快に思われるかもしれませんっ(^^;
悪口の苦手な方は、ここでお引取り下さい m(__)m




========= 以下、悪口雑言 =========



よそ様のブログでけっこう目に付くのが「身内ネタの多さ」だったりします。

「○○さんがこんなことした、笑えるw」
「△△さんがこんなこと言った、おかしーっwww」
…ってな文章とともに、その証拠(?)のSSとかチャットログとか。
でも無加工でそのまま貼られてるので、発言の内容が読めなかったりする罠も(笑)

ほかにも、
「◇◇さんに××をいただきました!」
「◎◎さんのブログをリンクに追加しました!」
…って内容だけで、1日の日記が終わってたりする人も。
いや、そんなのは他の記事書くときに、まとめて報告でいいんじゃない?(^^;

身内ネタって、当人同士ならウケるんでしょうけど。
外様である中の人とかには「○○さんって誰よ」ってな感じで、
ちーっとも面白くない話が多かったりするわけです。

たとえば、いまのTVのバラエティ番組とかは、
芸人の楽屋オチみたいな話ばっかりで、面白くもなんともないわけで。
最初はそれなりにウケてたけど、TV局が味をしめちゃって
バカの一つ覚えで似たようなのばかりにしちゃったあげく、
今では飽きられて、視聴率ガタ落ちになってるわけですし。

まぁ「こんなふうに和気藹々と楽しんでるよ」って雰囲気を出すのにはいいですけど。
でもwikiのRSSに登録してるなら、部外者が飛んで来ることも容易に予想できる…と言うか、
それが目的でRSS登録したんだと思われるわけですよ。
だったら部外者にもわかるように、噛み砕いて書いてほしいところですヽ(´ー`)ノ



と言うか、こーゆー身内ネタばかしのブログに限って、
あちこちのアクセスランキングに参加しまくっていると言う傾向があったり。
そのあげくに「どこそこランキングで○位になりました!」なんて、得意げに書かれても…。

ウチのブログも、最近はwikiのRSSに登録したおかげでけっこうアクセス増えましたっ♪
でも中の人はランキングとかに興味ないです。
アクセスが多い ≒(決してイコールではない)たくさん読んでもらった、ってことなので
それについてはうれしく、来てくれた方々に感謝もしてます。
ありがとうございます。 この場を借りて改めて御礼申し上げます。m(__)m

でも「ランキングで何位」ってのをネタにするのは、ちょっと違うかなと。
別に上位に入ったからって、偉いわけじゃないですし。
こんなのは条件とかでコロコロ変わったりするので、
常時「数万PV/日」みたいな超人気サイト以外は意味もない気がします(笑)

たとえば、ウチのブログ。
ためしにteacupのブログ内での「ネットゲーム」のランキングを見てみました。
下に証拠画像(笑)を貼っときましたけど、'10/6/9付では1位なわけですよヽ(´ー`)ノ

…えと、自慢とかじゃないんで、念のため(^^;
自慢ネタにするつもりなら、ブログのほうでこのこと書いてますし(笑)

teacupのブログは、ハッキリ言って利用者がかなり少ないですしね。
その小さい土俵で、たまたまウチとよそのブログのアクセスの偏りとかも絡んで
偶然1日だけ1位になったからと言って「だから何?」って感じですしヽ(´ー`)ノ

と言うか、繰り返しになりますが、
こういうのは「アクセスしてくれた人に感謝するもの」であるわけで、
「自分が悦に入るもの」では、断じてありえないわけですよ。

それでも「そんなにランキングが気になる = アクセスを稼ぎたい」と言うのなら、
もっと人を惹きつけるネタを探して書けばいいのに、と思ったりするわけですよ。
…あ、ここで「じゃあ、お前はどうなんだよ」ってツッコまれたりすると、
先に進まないので、その話は\(-_\)とりあえず(/_-)/こっちに置いといて(^^;

…でも、ふだん周るのはGAMや特急・聖獣ばかり、
イベント中はイベントミッションばかりの周回では、
ネタも枯渇して当然かなって感じもするわけでヽ(´ー`)ノ
と言うか、そんな偏った遊び方してたら、PSU自体にも飽きるでしょーに。
逆に、よくそれで続いてるなーと感心したりもするですよ。 イヤミじゃなく、真面目に。



それから、ブログのアクセスログを解析して、その結果を書く人もいますけど、
あれはどうなのかなぁと思ったりもします。
ある意味、個人のプライバシー侵害みたいなもんじゃないかと思うんですが(^^;
もちろん個人の特定はできないわけですけど…。

で、もしそれを載せるなら載せるで、
「このワードで検索が多かった、それに対応する記事はコレです」などと、
ちゃんと誘導してくれればいいのにね、と思うわけですよ。
ただ「検索の数」だけを並べられても、「…で?」って感じでしょ?(笑)

検索されたと言うことは、そのワードに対する解答もそこに書いてたんでしょうし。
たまたま話の流れで書いたワードが検索にかかりまくった(笑)ってこともあるでしょうが、
それならそれで、改めてちゃんと解答を書くなり、
もっと詳しく書いている別のサイトに誘導するなり、やり方はあるでしょう。
ログをネタにするなら、そのくらいまではやってほしいなと思うわけですよ。



…あー、書いた書いた、悪口三昧っ(^^;
だいぶ溜まってたモヤモヤがスッキリしましたよ、ええ(笑)

と言うか、人の振り見て我が振り直せ、ですかね。
ウチのブログは、自分のキャラの成長記録であるわけです。
わりと適当に好き勝手書いていたので、
あえてどこかのサイトにリンク依頼もすることなくやってきてました。

でも公式サイトのファンサイトリンクやwikiのRSS等に登録した時点で、
多かれ少なかれ、見に来てくれる人のことを考えたことを書かないと、と。
なにも、媚を売るつもりまではないんですけどね(笑)
それでも「ようこそいらっしゃいました、まぁお茶でも」程度になる話題を
それなりに書いておかないと、やはり申し訳ないと思いますし。

中の人の引き出しにも当然限りがあるわけなので、
そのうちネタ切れになるんでしょうけどね。
その時にどうするのか、本人も少々興味があったりします(笑)
 

星野少年の独白。

 投稿者:みくじん  投稿日:2008年 9月 7日(日)18時01分6秒
  小学校の頃は
とりわけ国語の授業が苦手だった
学ぶべき内容が嫌いだったわけじゃない
作文でもらう評価は高かった

ただ 先生に指名された時の
あのわずかな時間が子供心に辛かった

応え方はいつも「……うまく言えません」

たいていの人の場合
要点を言うだけでは納得しない
・・・しかも
心も体と同じように傷がつく
そう簡単には文章にできない

僕の言った言葉を
ストレートで受けとめる人と
カーブで受けとめる人とでは
僕の評価は大きく変わるだろう

学校の外では生活そのものが現代国語だ
そして例によって僕は
自分の気持ちをうまく言えたことはない……

先生に指名され 友人に求められ
自分の気持ちをのべることが許されても
この心を 既成の言葉で
それでも最もふさわしい言葉にして相手に伝えるには
与えられた時間が あまりにもわずかすぎる

ただでさえ 自分の気持ちにふさわしい言葉など
捜し出せた試しのない未熟者なのだから……


日渡早紀 作「星は、すばる。」(花とゆめコミックス)内の短編
「星野少年」より 星野君の独白を抜粋


古い作品だけどとっても共感できる独白だったので、メモ代わりに。

http://mikujinroom.hp.infoseek.co.jp/

 

夢の話と曲の話。

 投稿者:みくじん  投稿日:2008年 8月 8日(金)15時14分58秒
  夢を見ました。

そこには、一組の男女が。
周りの景色は、なんだかぼやけてよく見えません。

男性はうつむいたまま、何かを彼女に謝り続けています。
時折こぼれているのは涙でしょうか。

女性はといえば、伏目がちな表情で、
そんな彼にかぶりをふっています。
それは「もういいのよ…」の意味なのか、
「いいえ、許さないわ」の意味なのか…。

自分はその男性なのか。 女性のほうなのか。
それとも遠くから眺めるただの傍観者なのか。
夢だからなのか、そんなことさえはっきりしません。

ふと気付くと、かすかに流れるメロディ。
シンプルだけど、なぜか心に響きます。
「聞いたことあったかな…? 何の曲だっけ…?」
などと考えたところで、目が覚めました。

なんでそんな夢をみたのかは謎です(笑)が、
とにかく流れていたメロディーが心に残ったので、とりあえず書き留めてみました。
その昔は、無謀にも音楽で身を立てようなどと考えたこともある中の人。
新しい曲が浮かぶのは、おうおうにしてこんな時が多かったりします。

…でもふと考えると。

頭に浮かぶということは、どこかで聞いたことがあるからなんじゃ?とか。
特にシンプルなメロディーだとそういう可能性が高いわけで…。

いつの頃からか、そんな不安が先に立って、
曲がまともに作れなくなったりしたのです。
なので、自分的に「おっ、いいかも」と思ったメロディーを
書き留めもしないまま、記憶の彼方に葬ったりもしたり…。
今考えると、もったいなかったかもしれません(笑)

4小節分くらいメロディーを入力すると、
それに近い曲をみつけてくれるような検索エンジン、ないですかねぇ(笑)
そうすれば「似てるのがすでにあるかも?」と思った時に、
「無意識の盗作」をしなくてもすむんですがー(笑)

http://mikujinroom.hp.infoseek.co.jp/

 

ぷ~~んっ。

 投稿者:みくじん  投稿日:2007年12月10日(月)18時34分45秒
編集済
  ここの存在をすっかり忘れてましたっ(笑)
けっこうここ向けのネタとかあったはずなのになぁ(^^;
だいぶ忘れちゃってるんで書けません~。 ちぇっ(笑)

んできょうはちょっちドジったことしたんで、ひさびさに書いてみたり。


中の人は玉子焼きの具とかお蕎麦の薬味用に長ネギをよく買うのです。
でも一人暮らしなんでなかなか消費しきれないのよね。
そこへもって、最近は空気が乾燥してきたし暖房使ってるしってことで、
台所に置いとくとシオシオになっちゃうわけで。

そのままだと入れづらいってんで、刻んでお椀に入れて冷蔵庫に入れることに。
長ネギはニオイがキツイからラップを2重にして、っと。

これでへーきかと思ったんだけど、さっき冷蔵庫を開けたら、
おネギのニオイが冷蔵庫内に充満してましたっヽ(´ー`)ノ
なんでラップ2重なのにニオイが漏れるのよ…。(--;

うーん、刻みネギ恐るべしっ。
こんどは3重にしよう…。(たぶんそれでもムリかも/笑)

http://mikujinroom.hp.infoseek.co.jp/

 

レンタル掲示板
/6