投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


地震

 投稿者:A~Z  投稿日:2013年 4月13日(土)07時19分20秒
編集済
  被害はありませんでしたか?
お見舞いします・
私の住むワンルームマンションは
平気でしたよ・
 

『あしたづ』

 投稿者:mikio  投稿日:2013年 2月27日(水)08時54分22秒
  河内の郷土文化サークルセンターの文化誌『あしたづ』第15号が刊行されました。
興味ある郷土歴史、文化などが掲載されています。
問合せ先 河内の郷土文化サークルセンター事務局
(大阪商業大学谷岡記念館内 ℡06-6785-6139
 

危なさを感じます

 投稿者:mikio  投稿日:2013年 1月21日(月)07時39分49秒
  彼のやり方や発言には危なさを感じて、素直にはとてもうな
ずけないところがありますね。
 

同感

 投稿者:A~Z  投稿日:2013年 1月20日(日)08時09分7秒
編集済
  [こんなブログがありました。]
大阪市の市立高校での体罰事件。
橋下市長の発言が 怪しい。
以前は教師の体罰に肯定的な発言があった。
が、今は否定的な発言に変化。
こんな問題はブレタラあかんでしょう橋下君。
体罰はアカンに決まってるやないの。
原発問題でもブレていたよね。

橋下君は体罰事件で生徒が自殺した高校の入試を中止すべし
と言うが。
その判断はいかがなものか?
また、その高校の教師を全て入れ替える人事をとも。
決定権は教育委員会にある。
最後まで主張を貫けるかな~~橋下君。
ブレの橋下君にお願いします。
今度ばかりはブレ歓迎ですよ。
とかく極端な主張で注目を引くやり方は???です。
予算の執行権を盾に実行を迫るなんて最低。
だって、教育委員会の存在(独立性)を否定することだから。




 

ー映画の街 小阪ー

 投稿者:mikio  投稿日:2013年 1月18日(金)11時13分33秒
編集済
  昔、小阪辺りは東洋のハリウッドといわれた帝国キネマ撮影所があり、ここから多く
の名画が生まれました。そんな街、小阪は、今はもう映画館さえなくなりました。映画の
昔を振り返り、「映画の街 小阪」の復活に向けて「ユニバーシティホール蒼天」にて楽
しんでみませんか。
第32回郷土文化講演会
・プロローグ「帝国キネマの話」樋口須賀子氏(宮本順三記念館豆玩舎zunzo副館長)
・講演「映画の楽しさ」浅野 潜氏(映画評論家)
・演奏(トランペット)室 孝治とその仲間「楽しいスリーンミュージック」
日時 平成25年2月23日(土)14時~16時
会場 大阪商業大学ユニバーシティホール蒼天
参加費 500円
問合せ先 河内の郷土文化サークルセンター事務局
(大阪商業大学谷岡記念館内 ℡06-6785-6139)
主催 河内の郷土文化サークルセンター
 

本年もよろしく

 投稿者:mikio  投稿日:2013年 1月 2日(水)12時36分9秒
  穏やかな天気の元旦でしたね。
今年は元旦のように進めばと願っています。
 

あけおめ!

 投稿者:A~Z  投稿日:2013年 1月 2日(水)09時57分2秒
編集済
  明けましておめでとうございます・
今年もなんとも可笑しい日記に
期待してま~~す・
 

サークルの集い

 投稿者:mikio  投稿日:2012年12月 2日(日)23時18分1秒
  第19回「サークルの集い」盛大のうち無事に終了になりました。
ご協力ありがとうございました。
 

第19回「サークルの集い」のお知らせ

 投稿者:mikio  投稿日:2012年11月15日(木)18時49分56秒
編集済
  第19回 「サークルの集い」
河内の郷土文化サークルセンター主催
我が家の・サークルの・地域の「宝」をテーマに
「サークルの集い」を開催します。
どなたでもお気軽にご参加ください。

会 場 大阪商業大学ユニバーシティホール 蒼天(河内小阪駅下車北東徒歩5分)
内 容 サークル活動展示:平成24年12月1日(土)・2日(日)
◆午前10時~午後4時
(サークルの1年間の活動成果を展示)
特別展示:我が家にある・サークルにある・地域にある「宝」
平成24年12月1日(土)・2日(日)
◆午前10時~午後4時
サークル会員が秘蔵の「宝」を公開。
宝にまつわる語りもあります。
【司馬遼太郎サイン色紙】
落 語・講 演 会:平成24年12月1日(土)
※資料代(500円)ただし、次の①②のみ必要です。
①.午後1時30分~
「落語」(宝にまつわる話)
・桂 梅團治
・桂 小梅
②.午後2 時30分~
「講演」地域の宝・往生院民具供養館
・川口哲秀氏(往生院民具供養館館長)

地域を巡る:平成24年12月2日(日)
◆午前10時商大出発
地域の宝「小阪城?」を見学

 

東大阪に人材あり

 投稿者:mikio  投稿日:2012年10月16日(火)21時27分45秒
  東大阪は豊かな人材もあるし、誇れる歴史があり、誇れる街ですね。
街を売り出す工夫と努力がもっと必要です。
 

そうだっだのか

 投稿者:A~Z  投稿日:2012年10月14日(日)07時19分32秒
編集済
  ノーベル賞の山中教授が東大阪市生まれだったんですね・
東大阪市はもっとこれを使って東大阪市を売り出したらいいのにね・
 

東大阪市生まれです

 投稿者:mikio  投稿日:2012年10月11日(木)16時36分26秒
  新聞報道しかわかりませんが、山中教授は東大阪市内で生まれたのですが
後に奈良市に移転されたということです。
ノーベル賞受賞者の江崎玲於奈氏は東大阪の高井田生まれらしいです。
 

山中教授

 投稿者:A~Z  投稿日:2012年10月11日(木)12時52分43秒
  山中教授が東大阪市と深い関係にあるとか・
どんなんか教えてください・
 

本当に久しぶりです

 投稿者:mikio  投稿日:2012年10月 9日(火)07時55分45秒
  お元気そうですね。
私はマイペースでやってます。
よろしく。
 

超お久しぶりで~す

 投稿者:A~Z  投稿日:2012年10月 8日(月)07時55分51秒
  東北の被災地をウロウロしてたよ・
今月初旬から和歌山に住んでま~す・
久しぶりに小坂さんの日記見たら・
相変わらず面白い可笑しい日記だね・
これからは時々カキコしま~す・
 

井上さん

 投稿者:mikio  投稿日:2012年 8月14日(火)17時11分9秒
  楽しみにしてますのでよろしく。  

まち歩き

 投稿者:mikio  投稿日:2012年 8月14日(火)17時10分0秒
  村上さん、ご無沙汰しております。
地元のまち歩きはいいですね。こちらこそよろしくお願いします。
 

飲み会の件

 投稿者:井上 進  投稿日:2012年 8月14日(火)09時15分10秒
  8/18(土曜日) 上六駅改札口 12:00 集合 百楽予約取れました。楽しみにしております。  

町歩きのこと

 投稿者:村上冨美男メール  投稿日:2012年 8月14日(火)09時07分32秒
  お世話になっています。早速ですが、四条やまなみプラザ企画運営委員会において、地元を知ろう!!ということから、仮称「池島界隈を歩く」という案が出ております。そこで、杉山さんにご登場をお願いしたいと考えております。時期は10月か11月初旬です。時間は2時間程度です。ご検討をお願いします。090-2383-2908  

史跡見学「王朝の宇治」

 投稿者:mikio  投稿日:2012年 8月 1日(水)14時22分55秒
  お世話になっております。
河内の郷土文化サークルセンターの主催のバスツアーですが、行き先は京都市宇治市です。
ご参加をお待ちしております。
日時:9月30日(日)午前9時出発(大阪商業大学前)
コース:黄檗宗万福寺・源氏物語ミュージアム(ミニ講演会)宇治上神社・平等院表参道(買物など)
ポイントは「王朝の考古学」の第一人者、杉本宏氏(宇治市歴史まちづくり推進課)の講演と案内があり
宇治随一の「花やしき浮舟園」の昼食です。
参加費は8,500円(昼食代・拝観料など)
申し込み かわちの郷土文化サークルセンター ℡06-6785-6139Fax06-6785-6237

 

/20